※接種後の体調は人それぞれです。この感想はあくまでも個人の意見です。体調によって逐次、更新する可能性があります。

 

まえおき

これまでのニュースやネットの情報から血管系の症状が出ることが懸念されたので、「接種後は安静にしておくべき」と自分なりに判断しているので、数日間は呼吸や血圧が上がるような動きや作業は控えました。

 

私に関して:接種時はアレルギーおよび基礎疾患なし。ただし風邪をひきやすい体質。

 

「個人的に」準備しておいて良かったと感じたもの:電子体温計、市販の解熱鎮痛薬、栄養ドリンク

2回目の接種後を想定し用意したいと思ったもの:外用消炎鎮痛剤(シップ系)

 

 

ワクチン接種の1回目

当日

・左腕に筋肉注射をしてもらう。(時刻は15時頃だったので、以後「15時」と設定)

・接種直後から、患部付近から「軽い痛み」発生。

・かかりつけ医で接種したのですが、医師の方いわく「当院では、接種後、痛みや発熱された方はいましたが、重度の副作用の人は今のところ、いません」とのことでした。

・15分ほど、接種会場で安静。接種患部から「左腕全体」に、痛みが広がったものの「痛みは軽度」で、曲げ延ばしに支障はないレベル。

・車を10分程運転し帰宅。普通に運転できた。

・接種から1時間後から、体全体に「ゾワゾワ」とした違和感を感じた。痛みではない。あえて例えるなら、体がムズムズする、「むずむず脚症候群」に似た感じだった。

・接種から2時間後、右腕に軽度の「しびれのような軽い痛み」が発生。パソコンのキーボードを叩くのが多少、つらいと感じた。接種した左腕の方がまだマシな状態。

また、両足を比較すると、右足を屈伸するとなぜか「軽度のしびれ」あり。左足は無痛。

・接種から2時間半後、体温を計測すると37.0℃。私の平熱よりは少し上。

・接種から3時間後、両腕とも、上にあげると上腕二頭筋に多少の痛み。

・接種から4時間後、接種した左腕のみ重たいと感じた。左腕の上腕二頭筋付近がやや痛く、それ以上、上にあげると痛みが増す。それ以外は右のひざ関節に違和感あり。それ以外の部位の痛みは解消。体温計測で 36.9℃で発熱はないもの、「体が火照る」感じがした。

・接種から8時間以上経過。接種した左腕の痛みが増している。その痛みのせいで、他の部位の違和感は全く気にならないレベル。

 

翌日

接種から17時間以上経過

・就寝中、起床後も左腕の痛みが続いたので、朝食後に市販の解熱鎮痛薬を服用。それは筋肉痛にも使えるので。ちなみに熱は平熱だった。しかし左腕の痛みが、予想以上に強く、「力仕事の方」「スポーツをする予定の方」には支障が出る可能性のある痛みで、前日と同様、水平より上に上げると痛みが増すし、上げていなくても痛い。

・19時間経過。鎮痛薬が効いたのか、腕を上げない状態での痛みはかなり減少。

・接種から24時間経過。左腕の痛みが多少残る。関節を伸ばす曲げる時、多少違和感がある程度。体温は平熱

・29時間経過。左腕の軽い痛みのみ。多少、体が重い(だるい)が深刻ではない。

・31.5時間経過。体が火照る。検温し平熱だったが軽い頭痛がしたので、解熱鎮痛薬を服用。

 

接種して2日後

・接種して41.5時間後。接種した左腕の痛みが大幅に減少。腕を上げた時に軽い痛みがある程度。前日、夜からの軽い頭痛がずっと続いているので解熱鎮痛薬を服用。また、多少体が重い(だるい)ので、呼吸や血圧が上がる動作はしないように心掛けている。

・体力回復を期待して栄養ドリンクを摂取。

・49.5時間経過。左腕の痛みはほぼゼロに。体の動きもいつもの状態に戻った。

 

1回目接種の結論

私の場合、副反応が治まるには48時間以上は必要でした。また頭痛および筋肉痛があったので、市販の解熱鎮痛薬(特定の薬剤ではなく、普段から服用していたものを使用)は用意しておいて良かったです。一番辛かったのは、接種当日の夜から翌朝で、途中、何度か目が覚めました。

接種する場合、可能ならば翌日は休暇をとっておいた方が良いかもしれません。無論、「副反応が出ない方もいる」模様です。