HOME > そこまで言って委員会 > 7/24 そこまで言って委員会NP...

7/24 そこまで言って委員会NP

テーマ

「デフォルト」「政府筋」「ブラックアウト」「バール」・・・など

 

パネリスト 敬称略

竹田恒泰 丸田佳奈 田嶋陽子 諸國沙代子
須田慎一郎 宮家邦彦 門田隆将 長野智子

ゲスト

蓬莱大介

 

Q. バールのようなもの

A. 解体現場で使われる道具だが、事件直後、凶器が不明な時「バールのようなもの」と表現することが多い。

 

Q. 政府筋の情報を信用できる?

長野氏「広島平和記念式典。菅さんがページを飛ばし糊付けという話題があったと思う。その挨拶文は広島市に保管されていたので元朝日記者が情報公開請求をしたら糊付けされず。それを某通信社に問うと『政府筋』の話をそのまま、と返答」

須田氏「オフレコというのは、録音が一切禁止なので、各記者が聞いて頭の中に記憶して、あとで記者が集まって『こういった感じでいこう』という『一律の記事』になってしまう」

諸国氏「政府筋ならある程度、信用できますが、『とある球団関係者やOB』が『球団内に不協和音が』と言っているのが気になるというか、どこまで本当なのか?」

竹田氏「政府筋って誰?」

須田氏「内閣官房副長官のこと。個人名を避けて使うように」

気になるニュース用語
田嶋氏「喫緊の課題、遺憾という政治家の表現」
門田氏「拡大抑止」
宮家氏「暗闘(あんとう)。役人と官邸が暗闘できるわけがない」
須田氏「わいせつ、みだらな行為」→黒木氏「ニュースを見る被害者がいる以上、ニュースではその言葉以上の詳細は言えない」

竹田氏「事件で容疑者を逮捕したあと『警察は慎重に調べて』と言っているが、『慎重に』はいる?」
野村氏「警察は犯人ではない可能性を頭の隅に置いているから、『慎重に』だと思う」

長野氏「ニュースの終わりに『注視しています』『問いかけていきます』『慎重な姿勢』と締めくくること。」

黒木氏「頭が痛いです。私も報道番組をしているので」

丸田氏「発令、発出の違いが」

野村氏「官公庁用語とそうではない場合で表現が違います」

黒木氏「私は発令も発出も、視聴者には違いがわかりづらいと思うので、『出ています』と言っています。私にとってそれを使ったのは『緊急事態宣言』でした」

 

 

Q.本当にしんどいのはロシア?西側諸国?
田嶋氏「西」
須田氏「ロ。ソブリン債、ロシア国内の社債国債の基本がゼロになるわけで」
門田氏「ロ。修理の部品が輸入できない」
宮家氏「ロ。戦争継続困難に」

長野氏「ロ。しんどくなるべき。ただ難民が増加中」
竹田氏「ロ。武器を少ししか供与していない。西側諸国はわざと長引かせているのでは?と思う」
宮家氏「長引けば良いと思っていない。核兵器を持っているので過剰反応しない程度に。プーチンによって西側諸国が結束している」

諸国氏「国連で色々話し合っていますが?」

宮家氏「国連は安全保障理事会の決議が最も有効なのだが、そこでロシアが拒否権を行使するので、何も通らない。今の国連は機能していない」

 

Q.40℃以上の日の命名を
長野氏「煉獄日」
丸田氏「鬼熱のヤバイ」
門田氏「厳暑」
田嶋氏「油照日」
野村氏「死暑日」
蓬莱氏「危険日」
諸国氏「HOT LIMIT」「蓬莱さんがTMRの西川さんのように黒いヒモの衣装を着て歌を歌いながら・・・」

 

丸田氏「体が気温に慣れるに短期と長期があり、短期は数日から数週間で気温に慣れる、長期は移住して数年あるいは世代が代わって慣れる。海外と異なり日本は気温の変化が大きく20℃だったのが35℃になったりして体がついていけない」

 

蓬莱氏

25℃以上:夏日

30℃〃:真夏日

35℃〃:猛暑日

前日から25℃以上が続く夜:熱帯夜

 

その他

・政府、電力会社の言うことを信じるか、信じないかで意見が分かれている。 結局、何を信じる、信じられるのかで見方が変わる

・最近、竹田さんのコメントが半信半疑。「右」に偏り過ぎている

・諸国アナはやっぱり諸国クリニックさんのご令嬢なのだろうか?wikiで岡山の開業医らしいが。 個人的には初めて見た


amazonでそこまで言って委員会と検索した結果
*該当しない場合があります
Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

当サイトでは広告ブロックをオフにして下さい

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock