HOME > そこまで言って委員会 > 7/10 そこまで言って委員会NP...

7/10 そこまで言って委員会NP

テーマ

「映画を通してみる社会問題」をテーマに「ロシア・プーチン政権の闇」、「日本における難民問題の現実」、「社会保障制度の実態」、「今後の日本経済」について、徹底討論

 

出演者・敬称略

竹田恒泰 豊田真由子 山口真由 RaMu
有村昆 門田隆将 大野裕之 森永卓郎

 

抜粋

・森永氏「ソーラーパネルで発電し、自分で野菜を作れば良い。30坪あれば」

私見→土地の固定資産税は無視?野菜作りは手間と時間がかかる

 

・豊田氏「結婚したいけど出来ない人への支援が足りない」

山口氏「子供は結婚してから、という日本の風潮が。未婚でも子供が欲しい人がいても良いと思う」

豊田氏「日本では婚外子は少ないので」

 

・森永氏「ベーシックインカムを導入すれば良い。勤労意欲が低下しないのは海外の試験で判明している」

竹田氏「仕事の選り好みが起きて、不人気の仕事が出て、その仕事は時給が上がる」

森永氏「時給が上がるのは良い。日本は長年給料が上がっていない」

 

・森永氏「毎年100兆、赤字国債を発行すれば良い」

私見→「今の日本」に対し海外からの信頼はあるから暴落しないだけで、赤字国債が3000兆になったら、信用を失うと思うが

 

・山口氏「ナワリヌイさんのような人が出てこないと、プーチンは倒せない」

豊田氏「出てきても殺されるだけ」 →同感

 

その他

山口氏「東京の局に行きたい?」

黒木アナ「私はずっと読売テレビにいます」

→政治や経済の話もできる女子アナだから、フリーになってもやっていけそう

 

大野氏「チャップリンの独裁者です。子供の頃、テレビで何気なく見てスゴイなと思ったので」

→昔はNHKで、たしか夏にチャップリンの短編映画を数本放送していたが、ここ最近はNHK含め、どこも放送しないな。 知らない世代のためにチャップリンの映画は放送すべきと思う


amazonでそこまで言って委員会と検索した結果
*該当しない場合があります