HOME > そこまで言って委員会 > 5/1 そこまで言って委員会NPよ...

5/1 そこまで言って委員会NPより

テーマ

発行部数ナンバー1の小学生新聞「読売KODOMO新聞」がテーマ。

ゲスト

竹田恒泰 山口真由 田嶋陽子 倉田真由美
須田慎一郎 坪田信貴 宮沢孝幸 橋本五郎(敬称略)

 

抜粋

日本政府の新型コロナウイルス対応

ウイルス研究者の宮沢氏は「過度な自粛は不要だった。感染症5類で必要な人だけ治療をすれば良い、マスコミが悪い。政府は保身のため」
竹田氏「このそこまで言って委員会 は他のマスコミに比べれば公平に報道していると思う」
須田氏「有名人の逝去で拍車が」

 

宮沢氏「コロナは過去の感染症に比べると死者ははるかに少ない」

須田氏「俺は死にたくない、という人もいる」

倉田氏「コロナ自粛が正解だったか不正解だったかはわからない。ただ、通常の生活に戻すべきと思う」

 

宮沢氏「ワクチンは心筋炎が出るとわかっている。とくに心臓病の子に打つなんて論外」

須田氏「長所短所を示すべき?」

宮沢氏「そういうこと。書いていないマスコミが多い。子供は打つ必要がない。そもそも大人だって打つ間隔を狭くしているじゃなですか?」

 

田嶋氏「ワクチンより、早寝早起き、運動で自分自身の免疫力を上げるべき」

 

宮沢氏「ワクチンそのものに未知の部分がある。ワクチンは打った人間を攻撃する。私はワクチン接種よりもコロナに感染した方が得だと思う。将来、変異型が出るので今のうちに免疫力をつける方が子供には得だと。マスコミは(メリットデメリットを)公平に報道すべき」

橋本氏「ちゃんと報道してます」

宮沢氏「(記事内容が)あれでは打つ子供が増えるだけ。歩けなくなる子もいるんですよ、そこまで書かないと」

 

坪田氏「ウクライナもロシアも友達。怖くないよ」

山口氏「ロシア人とロシア政府は別、とコドモ新聞でもリアリズムとして伝えていて」

橋本氏「平和独立自由。(仮にウクが占領されて)ロシア政権下の平和は本当に平和ですか?それが嫌だからウクは戦って独立を求めている」

 

竹田氏「日本は改憲しても侵略はしません」

倉田氏「日本が軍を持てということですか?」

橋本氏「日本だって自分の国は自分で守らないと」

倉田氏「ちょっと待って下さい」

私見→倉田さんや田嶋さんのような人が日本に多いと、日本は1日で降伏、と個人的に思う

 

 

竹田氏「9条では守れない」

倉田氏「日本では武力を持つということ?」

田嶋氏「南京大虐殺、真珠湾攻撃をした、日本もロシアと同じことをやった。その結果、憲法9条できた。その9条を無視して武力を持つの?」

 

 

Q.子供にウクライナのことを説明するのなら?

須田氏「ロシアによるウクライナへの一方的な侵略。国際ルールではやってはいけないことをやっている」

橋本氏「ウクライナがもし日本だったら、どうします?」

 

Q.コドモ新聞で特集したいのは?

山口氏「竹中平蔵おじちゃん」

宮沢氏「ウイルスの秘密。ウイルスは人間と共存しているので全てが悪ではない。この道に進んだきっかけは、1970年代小学生の時、穀物不足で食料不足になると聞いたので『俺が解決する』と思って農業系に行こうとしたが紆余曲折があってウイルス学へ。子供たちには、人生は思い通りにならないことがあっても頑張ることが大事、と伝えたい」

 

須田さん「今日のこれって、子供のうちに読売コドモ新聞を読ませておいて、大人になったら読売を読んでもらおうという魂胆では?デイリースポーツで良い!」

橋本五郎さん「それもある。でも(子供の頃から新聞を読むのは)その子の為にもなる」

 

その他

・日本政府のこれまでのコロナ対応に不満を持つゲストが何人かいたが、中国のロックダウンのヒドサを見て、 「たしかにワクチンには不満はあるが、総合的に見て日本の方がまだマシ」と思う私

 

・新型コロナウイルスのワクチンについて。 副反応以上に、ワクチンによる後遺症で悩むお子さんが少数ながらいる。そのことを報道しているマスコミが少ないのは事実。打つ打たないは個人の自由。 ただ「他人に打つな」という権利は誰にもない。

・黄色の背景に白い字幕スーパーはダメでしょ。見えづらい

・家族の中で、その職場の中で、トラブルがなければ、ジェンダーによるトラブルは少ないと思う。

誰かが不満を持つ、不遇になってはじめて「ジェンダー問題」が出てくるので、議論では「男女平等」というワードしか出ないと思う。それで不満なら民法を根本から改正しないと


amazonでそこまで言って委員会と検索した結果
*該当しない場合があります
Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

当サイトでは広告ブロックをオフにして下さい

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock