2022/9/25 そこまで言って委員会

テーマ

2022年後半の世界情勢について

ゲスト 敬称略

竹田恒泰 峯村健司 田嶋陽子 丸田佳奈 須田慎一郎 岡部芳彦 小西克哉 小倉智昭

抜粋

台湾有事はいつ?

峯村氏「2024年。台湾総統選とアメリカ大統領選が行われる年で、とくにアメリカの力が不安定になる時期を狙っている可能性がある。ただ習近平氏は『ウクライナ侵攻で、短期間でゼレ政権を崩壊させることにロシアが失敗した事』にショックを受けている」

 

岡部氏「一体一路の最初のフォーラムに招待されたのですが、習氏はプロンプターを使って1.5時間演説できた。大物ゲストだったプーチンにはプロンプターを使わせず、習氏の方が偉大に見えた。習氏は案外いじわる」

竹田氏「だからプーチンは後日蜂蜜を習氏にあげたのか」

 

岡部氏「過去30年間の新聞を並べてみると、毎年冬になると『ロシアがウクライナにエネルギーを供給しないかも』というオドシを続けてきていた。つまり、ロシアのエネルギーは安定供給にはなりえない。日本もロシア産の比率を上げていますが、脅しに使う可能性もあります」

 

岡部氏「日本の新聞で誤訳があるので言いたいのですが、ロシアで起きているのは反戦デモでなく、動員に反対のデモです。つまり動員されたくない人達のデモです。もし『戦争反対』のデモをしたら、もっと重い罪になる」

 

岡部氏「ガルージン駐日大使が以前『ロシアは戦争しない』と投稿したら戦争が始まったのですが、先日『核兵器は使用しない』と投稿したので、私は暗い気持ちになりました」

須田氏「ロシアで今一番の検索ワードは、簡単に腕を骨折する方法。それは動員免除の意図で」

 

若狭弁護士「事情聴取で、あえて厳しい質問をしない場合がある。厳しい質問をすると、参考人が色々対処に動く可能性があるから」

峯村氏「AOKIやKADOKAWAといったオーナー企業はトップの発言を全て残しているくらい、証拠が多いらしい」

 

若狭弁護士「逮捕された初日の夜が重要で、大物な人ほど、逮捕されるとかなり落ち込み、ポロっとしゃべる場合がある。初日の調書が後々活きる事多し」

小倉氏「大半のスポーツイベントは電通が絡んでいる。本体に捜査は?」

若「電通本体は大丈夫でしょう」

 

岡部氏「2030冬季五輪の札幌のライバルはウクライナなんです。その頃には戦争は終わっているでしょうし、日本の復興五輪のように、ウクライナで冬季五輪が行われるのも良いのではないかと。カルパチア山脈というきれいな光景もあるので」


amazonでそこまで言って委員会と検索した結果
*該当しない場合があります
この記事のQRコード