※番組の一部ですし、個人的メモです。

 

Q.プーチン政権は倒れるか?

辛坊氏「知人のナターシャが『今回は地方の方がデモが大きい』と言っていたのだが本当?」

A.小泉悠 氏「倒れない。地方の方が大きいのは本当ですが、デモの中心は都市部の中間層のリベラル、ソ連崩壊直後を知らない若者。ただソ連崩壊後を知っている世代はプーチンを評価しているので参加せず」

 

 

Q. 小西氏「なぜ化学兵器である毒物を使うのか?そういった兵器を所有しているのは軍であると明白では?」

A.辛坊氏「暗殺はプーチンの指示?銃で暗殺した方が捕まりにくいし楽ですよね?」

小泉悠 氏「毒物以外の不審死はもっと多いのです。プーチンは個々の暗殺指示はしないが大局は言う、つまり『この件はこのようにしたい』と言うだけで、部下達がそれを推察して実行に移す。なお毒物暗殺の実行は軍(GRU)、旧KGB、カディロフ大統領の手勢等で”暗殺の実行成果をプーチンに示す為に意図的に毒物を使う”」

 

●マスコミの二極化

辛坊氏「コロナにかかるとハッピーハイポキシア(以下ハッピー)になると各マスコミが報道。すると読者はハッピーでコロナが怖いと思う。 だが実はハッピーは昔からある症状。 つまり虚偽するマスコミがいるのではなく、文面に言葉足らずのマスコミが一部いる」

 

●SNS

竹田氏「私もやっているしフォロワーが多いが、SNSは所詮、便所の落書き。ウソと本当が入り混じっているから、自分で真偽を見抜く力を養わないと」

山口もえ氏「竹田さん、SNSやっているのに、(便所のは)ひどい」

→竹田氏の言葉は悪いが「見抜く力は必要」と思う

 

●須田氏

森会長の「(2/3のJOCの評議員会で)女性がたくさん入っている理事会は時間がかかります」の前にはこういうことを言っていた。

「女性理事を4割というのは文科省がうるさく言うんですね。」

この部分を省略して最初に流したのは朝日新聞です。

 

管理人・引用元:

2021/2/6 JBpress 森会長“女性蔑視”発言は何が最悪なのか?

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/63975

 

 

●田嶋女史「国会議員にもっと女性を入れなきゃ。男女比でいえば日本9.9%で世界で166位ですよ。」

私見→「女性を入れなきゃ」の以前に、「国会議員の立候補者に女性が少ないという現状」になぜ触れない? つまり「男性が一方的に悪い、今の男性社会が悪い」とは言い切れないと思いますが、田嶋さん?