HOME > そこまで言って委員会 > 12/20 そこまで言って委員会N...

12/20 そこまで言って委員会NPのメモ

中国に対する議論のみ

 

■中国は仲良くしたいのです

張景子氏「中国はコロナを抑えることができた。でも私は中国に帰れません。なぜなら他の国がコロナを抑えられていないから。ですからお互いの国が仲良くしないといけないことをコロナが教えてくれました」

私見→帰れないのは中国以外の国の責任だ、という身勝手論

 

中国は約束を守らない

「WTO加盟時に、中国企業も海外企業と同様に対応しますと約束をしたのに、未だに守られていない。だから、RCEPに中国が加盟しても信用できない。危険だ」

 

中国市場への参入は損?

「中国の市場が良いと思って日本の企業が参入する。でも、技術をよこせと言われる。長期的に見れば(中国への参入は)損になりますよ」

 

■中国が尖閣諸島を占領しないのは

森永卓郎さん「中国が尖閣諸島 を占領しようと思えば占領できるのになぜ占領しないのか?それは日本と仲良くしたいからですよ」

私見→バカげた回答です。森永さんは中国政府か中国企業と何か取引しているように思えました。

 

感想

12/20の放送は、中国擁護する森永さんだけでなく辛坊委員長も歯切れが悪かった。

何か理由のがあるのかもしれませんが、個人的には後味の悪い放送回でした。


amazonでそこまで言って委員会と検索した結果
*該当しない場合があります