HOME > そこまで言って委員会 > 11/29 そこまで言って委員会N...

11/29 そこまで言って委員会NPのメモ

テーマ ニッポンの医療事件

●舛添氏

「私が厚労大臣の時の障壁は自民党の厚労族の議員らでした。一部のマスコミが厚労族とつるんでいて、私が何か改革をしようとしたらそのマスコミが族に垂れ込んで、『おまえ余計なことをするな』と大臣の私に電話が入る。おそらく族議員達は(医療系から)献金をもらっていたのでしょう」

 

●子宮頸がんワクチンの過去の副作用報道について

辛坊氏「ある特定のメディアが当時『子宮頸がんワクチンの副作用はひどい』と徹底的に叩いていた。しかし、今は『世界でも認められたワクチンです。世界の流れです』と平然と書いている、同じ新聞社だ。いつか特集したい」

 

●辛坊氏「豊田さんの選挙にまつわる話(後述)を聞いて(自分の選挙で応援してもらう為にお金を払うこと)それが普通なら、広島の件だとお金を配った側(河井夫妻)だけが捕まって、お金をくれくれと言っていた地方議員や市長らが証言だけをして、オトガメ無しというのは、おかしい」

 

●豊田元議員 選挙にはお金がかかります。

私は徳洲会から150万の献金をもらってちゃんと収支報告書は出しています。

実は、「お金をくれないのなら(あんたを)応援しないよ」という人が地元にはいました。議員のある先輩から聞いたのは『お金を配らないと誰も君を応援してくれないよ。』と平然と言われた。

辛坊氏「額は?」

豊田氏「相手によって額が違っていて、市長や知事なら30万、議員だと20万」※金額はあやふやです。要するに立候補するだけでもお金が必要ということを書きました。

 

●なぜ徳洲会事件がおきたのか?

一番上の役員内でのもめごと。だから、現場の医療スタッフは全く関係がない。

森田医師「以前のトップに問題があっただけです」

辛坊氏「なぜ徳洲会は医師会の敵になった?」

コメンテーターら「徳洲会が巨大化すれば、その地域の他の病院にとって脅威になるから」

 

私見:各地にある徳洲会病院自体は地域に貢献している病院だと思う。すでにトップ人事は変わっているので問題視しない方が良い。

 

●門田氏「豊田さんの話、面白いから政治家の経験を本に書いたら?」

豊田氏「(ボソっと)殺されます。・・・政治の世界は闇が深いです」

舛添氏「このハゲ~という事件の裏には色々あった(言えないことがあった)と思う。なぜ録音されたのか?も含め」

豊田氏「あの後、(私は)30kgやせて入院していました。少し回復したので文芸春秋で少しだけ反論したら、世間に『まだ反省していないのか!』と言われてしまい、怖くなりました。それからというもの子供の授業参観には行けず、日陰で暮らしていましたが、このままでは死ねないと思いました。どうせなら、少しでも世の中に役に立ってから死にたいと思って3年耐えて、今があります。」

別の話題へ

豊田氏「石を投げられてケガをしたことがあります。」

黒木さん「どうして世間に言わないのですか?」

豊田さん「言えません、そんなこと。言ったら、『豊田の応援をしたら、応援した我々にも危害が及ぶかもしれない』と思った人が出て応援してくれなくなるので」

 

私見:彼女の話を聞いて、政治家になるのは大変だし、なった後も大変。親が議員などの大物、自分がすでに有名人なら議員はできそうだが、 「自分を守ってくれる人がいない人」は政治家を目指さないほうが良さそうだと思いました。

 

●豊田元議員

「元厚労省の人間として、ワクチンの副作用がゼロはないと思います。ただ、なるべく被害が出ないように厚労省の人間はやっているはずですし、自分もそうでした」

 

以下は、番組を見た個人の意見です。

・コロナ 感染者への差別もいけないが、感染者の看護をされている医療従事者への差別は絶対にいけない。差別をした人や企業に対し罰則を作っても良いと思います。

 

・森田医師「手術が決まったらセカンドオピニオンを」

辛坊委員長「言いづらい。今までの経過も含め紹介状を書いてもらえる?」

森田氏「セカンドオピニオンを嫌がる医師は止めた方が良い」

私見→かかりつけ医など最初の医師に患者側からセカンドのための紹介状を要求するのはしづらいと思います。

 

・大半の医師は患者を救いたいと思われていると思いますし、そう思いたい。 しかし、一部には研究、お金、名声を得るのが主目的の医師もいると思います。


amazonでそこまで言って委員会と検索した結果
*該当しない場合があります
Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

当サイトでは広告ブロックをオフにして下さい

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock