HOME > そこまで言って委員会 > 1/16 そこまで言って委員会NP...

1/16 そこまで言って委員会NPより

「そこまで言って淑女録」

竹田恒泰 豊田真由子 丸田佳奈 山口もえ
須田慎一郎 門田隆将 宮家邦彦 安藤優子(敬称略)


オミクロン株

門田氏「普通の風邪なのになぜ2類、5類にすべき。病床確保による利権が一部の病院にあると思う」

丸田氏「感染者増で、私の親戚の病院では利益率の高い手術ができない。土日は無給で働ている。むしろ赤字。入退院は病院の手間がかかる」

丸田氏「(5類にすべきと言う)門田さんが言われる通り軽症が多いが、最近の感染者の傾向を見る限り、やはりワクチンを打っていない人は感染しやすい。もし全国的に感染者が増え、高齢者が重症化した場合は今以上に医療がひっ迫する」

 

*重症化しやすい人:高齢者、肥満型、持病のある人

 

豊田氏「海外の、1か月で人口の半分が感染し0.1%が重症化するという説(*)を日本にあてはめた場合、全人口の半分6000万人が感染し0.1%が重症化すると6万人が死ぬ可能性があるので、オミクロン株は重症化率が低いとしても高い感染力を甘く見てはいけないと思います。それにさらに変異株が発生する可能性もあります」

*国名は聞き漏れ。ただ、その国の毎日の感染者数が30日続くと、その国の人口の半数が感染したことになる、そして0.1%だが重症化していると、説明。

 

 

ドイツ・メルケル前首相の功罪

・アメリカなどが対ロシア経済制裁を課しているなか、ロシアからドイツへのパイプラインで協定した

・チベット虐待の中国との経済強化

・シリア難民受け入れで治安悪化

安藤氏「言葉に力がある宰相は珍しいと思う」

 

 

連合 芳野友子会長

丸田氏「偏りのないジェンダー平等。仕事をしたい女性の環境を改善して欲しい」

山口氏「エッセンシャル・ワーカーの賃金up」

豊田氏「弱き人の声を届けて。彼女は中小企業出身」

宮家氏「結果を残して。女性だから、ではなく。そういう下駄は不要でしょう」

門田氏「女性議員は下駄で大臣に登用される」

須田氏「神津さんに推された。ここで芳野さんが会長にならなければ今後10年、女性が会長にならないと言われて会長に。そもそも連合の考えと共産党は水と油ですよ。立憲がしっかりしないと」

 

 

彭帥事件(ほうすい)

竹田氏「政権にマイナスな事を言った時点で脊髄反射的に拘束した。今までそうしてきたから問題ないと思ったが、今回は世界から反感を呼び逆効果だった」

須田氏「バッハに面会させシンガポールマスコミに取材させたのは?」

宮家氏「それで鎮静化すると思ったのでしょう」

竹田氏「拘束か?野放し?天秤をかけた結果拘束したと思う」

丸田氏「女性の人権を大事にする人が騒ぐ事例のはずなのに、なぜかこの件ではMetooが盛り上がっていないのはナゼ」

宮家氏「政治家と有名選手だから。政治的なことにはシーと黙る傾向がある」

 

 

高市早苗氏に期待すること

山口氏「総理大臣」
宮家氏「難しくても女性総理」
豊田氏「親分肌で政策通。官僚の資料を単に読むだけでなく、内容を理解するまで自分で勉強する。それに自民党の女性議員が多いのは、基本は自分のために働く人が多い。そんな中、高市さんや野田さんは面倒見が良い」

安藤氏「私の自民党の女性議員像は、おじさんに気に入られるようとする人が多い」

豊田氏「普通、女性議員は、立候補の経緯は問わず、おじ様たちの言うことを聞いて議員としてのランクを上げる方がほとんど。だから、おじ様らの言うことを聞かない時もある高市さんは珍しい」

 


その他、個人的感想

・宮家さんは内閣官房参与だが、外交だし(他番組より)無給らしいから、コロナに関する要望は言わない方が

 


amazonでそこまで言って委員会と検索した結果
*該当しない場合があります