吉兆庵と吉右衛門さん、そして香川のお菓子

今日の「いい旅夢気分」は岡山・香川特集でした。

で、中村吉右衛門さんが岡山で訪れたお店は宗家源吉兆庵。

関東の方には「鎌倉が本店」というイメージがあるらしいのですが、実は岡山が総本店。

しかも、吉右衛門さんは吉兆庵のCMキャラクターであることは地元では有名な話。

ですので番組を見た私は「旅番組の中で、ステマ(密かに宣伝)がらみの企画か」と。
http://www.kitchoan.co.jp/

お菓子ついでといってはなんですが、

香川県は和三盆という砂糖を使ったお菓子が有名です
そして県の事業として「障がい者の方の働く場」として、パンやうどん県バッチ和三盆などを作る施設を提供しています。

その施設の新製品として、香川大学と企業が開発したレアシュガースウィート(希少糖)というシロップを使った焼き菓子「Yumeiri」というのが販売されたそうです。

高級シロップを使った焼き菓子なのでやや高価ですが、こういった障がい者支援というのは単なる寄付とは異なり、「彼らが一所懸命に作ったものを買うことが自然と支援になる」という、一番望ましい援助の方法だと思います。

高松空港などで販売しているようなので、興味のわいた方はどうぞ
http://www.yorokobi-selp.com/shopping/index.html

 

[ 未分類 の記事 ]へもどる

amazonで吉兆庵と吉右衛門さん、そして香川と検索した結果
*該当しない場合があります
この記事のQRコード