赤字は7/22(月)吉本興業側の会見からわかったことです。ただし、フジの直撃LIVE グッディの録画できた会見のみで、そして私の読解力レベルで判断したので、Qに対するAとして正しいのかはわかりません。

 

ただ、はっきりいって、岡本社長と記者とのやりとりがちぐはぐというか、社長が記者の質問を理解していないことが多かったので、ダラダラ長いだけの会見でした。ですので、「どの部分が解答なのか不明」な部分が多かったです。


東野さんが知らなかったことを疑問文として残しました。答えが7/22の吉本社長の会見で出るのか?無視されるのか見ものです。(敬称略)

Q.二人が会見したいと言ったのに会社側がさせないと言ったのか?

A.納税、修正申告、(もらったお金の)寄付先のことがあったので会見はそのあとと考えた。

約2か月の間で、当初「もらってない」が「もらった」になったり、関与した人が増えたりして、ヒアリングして調査をしてを繰り返したので、個人の思い(会見したい)を受け止める余裕がなかった。

 

Q.宮迫ならびに芸人が嘘をついていた。ダメだということで本当のことをしゃべろうとしていたのに「今さらひっくり返せません。静観でいきましょう」と本当に言ったのか?

A.藤原副社長登場。「静観しよう、という言葉がその場に出た記憶がない。確認作業をしないといけないので慌てていた」。

 

Q.亮が謝罪会見をしたいと言ったら「おまえ一人辞めて会見をしてもええけど、したら連帯責任で全員クビにするからな」と本当に言ったのか?信じがたい

A.「テープ回していないやろな」の発言について、という質問に対しては「冗談だった」。

「クビにするぞ」は言った。その場で各自が、会見をどういった内容でするのかについて、好き勝手なことを言って、議論がこう着したので、和ませるつもりで、「もう勝手にせい」のつもりで言った。

 

東野幸治さん、松本人志さんともに「(幹部の)あいつら、いつからそんなにエラそうになったのか?」

松本さんは「彼らがお金をもらった」とわかってから、以前会社と話し合った時「会社としてはどうするの?」と聞いたら「静観します」と会社が言ったので、「だったらオレ吉本おれないかもしれないからな」と言った。次の日に彼らの謹慎を知った。「僕としては後輩を謹慎に追いやったような気がして」

Q.会見を生放送でしたいと言ったら「吉本興業はテレビ局在京在阪の5社が株主だから大丈夫」といった真意がわからない

A.(7/12)5社が株主だから各局の生放送を考慮しないとダメといった主旨だった。

 

Q.詐欺グループによる入江君のイベントが吉本主催なのか主催ではないのか定かでないし、詐欺グループ?フロント企業?かもわからないが、もしかして(吉本が)スポンサーになっていた、それを隠したいから、会見をさせなかったと、とらえられてもおかしくなかった。その説明がない

松本さん「会見については、仮にフライデーが小出しでネタを出してきた場合、その都度ここが違うと、いつまでも会見を開かないといけないのか?と会社側が思ったのかもしれない」

レポーターの駒井さんから松本さん東野さんへの「お二人、あの会見の後、本社に行きましたよね?何のお話をされたのですか?」

松本さん「芸人のギャラの問題、会社が変わらないといけない、岡本社長に会見をさせなさい」といった話。また、「吉本興業内に松本興業(仮称)みたいな組織を作って欲しい。自分から辞めたのではなく上から辞めさせられた芸人を僕が引き取るから。さんまさんも同じことを言ってくれたようなので、だったら僕がさんまさん所に入ろうかなあ」と

(流れを変えるためか、CMへ)

東野さん(涙ぐみながら)「無期限謹慎のスリムクラブ、2700、他の芸人にも、希望があるなら会見をさせてやって欲しい。もし吉本興業の横柄の態度が気になる方がいたら、僕らや今田さん、さんまさんなどに言っていただければ、上に言いやすいので」

駒井リポ「会社批判を引き出すような質問をする記者がいたが、二人は誠実に批判することなく答えていた」

(松本)岡本社長と宮迫に乳首相撲をさせたい。乳首相撲は世の中のすべてを解決してくれる。そういう会社じゃないとダメなんです(東野)僕は泣きながら行司をします

東野さん「宮迫には色々言いたい。亮の話、とくにファミリーの話は心打たれた」

松本さん「宮迫はサービス精神が旺盛で、ヤンチャな人たちも含め、写真をすぐに撮らせてしまう。だから、この後も写真が出てこないか」と

東野さん「ブラック企業、ギャラが安い、契約していない。これが吉本興業なのですが、社会と違うのはわかる。どうにかしないといけないのなら吉本が考えないといけないのかも」

松本さん「20年前くらいに大崎会長に言ったのですが、(ダウンタウンの元マネージャーで現社長の)岡本の口の言い方は気を付けた方が良いと。それが出てしまったのでは?もちろん、今の時代、あの言い方はダメでしょう」「今回の一番の問題は、最初にウソをついたこと。僕と東野は幹部と普通に会話ができるが、若手は何人も通さないと幹部と会話できない。もしウソをついていなかったら、その時に幹部と彼らとの橋渡しができていたと思う」「大崎会長が辞めたら、僕(松本)も辞めます。一緒にやってきたので。だから(辞任は)止めます。」

松本さん「宮迫は文春の件以降、奥さんに『写真を求められたら、撮らせてあげなさい』と言われていたのが裏目に出たかも」


■7/23のスッキリより

・2014年のイベントについて

吉本興業他企業(宮迫さん、亮君)→イベント主催者(入江さん)←スポンサー4社(うち1つが反社会的勢力)

反社が入っているとは思わなかった入江さん

加藤浩次さんが怒っているのは幹部の考え。クビにした芸人がいるのに、自分達は減俸である点


吉本興業の株主 公式サイトより引用

株式会社フジ・メディア・ホールディングス / 日本テレビ放送網株式会社 / 株式会社TBSテレビ / 株式会社テレビ朝日ホールディングス / 大成土地株式会社 / 京楽産業.株式会社 / BM 総研株式会社(ソフトバンク株式会社の完全子会社)/株式会社テレビ東京 / 株式会社電通 / 株式会社フェイス / 株式会社ドワンゴ / 朝日放送株式会社 / 株式会社三井住友銀行 / ヤフー株式会社 / 大成建設株式会社 / 岩井コスモホールディングス株式会社 / 株式会社MBSメディアホールディングス / テクタイト株式会社 / 松竹株式会社 / KDDI 株式会社 / 三井住友信託銀行株式会社 / 株式会社みずほ銀行 / 関西テレビ放送株式会社 / 讀賣テレビ放送株式会社 / 東宝株式会社 / 株式会社KADOKAWA / 株式会社タカラトミー / 株式会社博報堂 / テレビ大阪株式会社 / 株式会社博報堂DY メディアパートナーズ / クオンタムリープ株式会社