HOME > イトメンのチャンポンめんと横山製麺...

イトメンのチャンポンめんと横山製麺・八ちゃんラーメン

公式サイト
https://www.itomen.com/product/detail.php?id=000010

まず「長崎ちゃんぽん」とは全く異なるものです。

店頭で「5袋入りの特価品」を見つけて思わず

「すっかり(チャンポンめんの)存在を忘れていた」と感じ、早速、購入。

非常にあっさりしているので、他のおかずと一緒に食べても「ジャマにならないラーメン」です。

イトメンは岡山のお隣、兵庫県の企業。
ひょっとすると九州のマルタイのように「ご当地、ローカル、インスタント麺」になるかもしれないので、地域によっては手に入らないかもしれません。あらかじめご容赦を。

 

 

過去、岡山にも横山製麺(wikipedia)の八ちゃんラーメンというご当地ものがあって、子供の頃、ラーメンにご飯を入れて、味と量に相当満足していましたが、いつの間にか倒産。

日清やサンヨー食品が1袋70円の時代に、八ちゃんは40,50円という叩き売りをされた結果でしょう。
1ケース千円という時もありました。

「味が濃い独特の風味のラーメンは他にはありません」

上沼恵美子さんが「ハワイ旅行に八ちゃんを1ケース、持っていったことがある」とラジオで話していたそうですが、真偽は別としてその気持ちは「わかります」

さて、イトメンも特売の時、5個入り230円(当時)。
なんか安すぎて、八ちゃんと同じ道を歩みそうで、ちょっと心配です

●横山製麺の当時パッケージ写真、コレクターさんです

http://i-ramen.net/index/sp/yokoyama-cp.html

●この方のブログによれば、(株)横山製麺と岡山手延素麺(株)は同じ社長のようです。(断定はできません)

http://blog.livedoor.jp/yorishima/archives/64824161.html

 

[ 未分類 の記事 ]へもどる

amazonでイトメンと検索した結果
*該当しない場合があります