HOME > お笑い > よしもと新喜劇の「茂造の恋とエトワ...

よしもと新喜劇の「茂造の恋とエトワール」

新喜劇を毎週見ているのですが、今回は面白いシーンの時間が多く、長かったのでネタ別に掲載します。

なお、動画は他人様によるアップです。

※リンク切れの場合はyoutubeで同名タイトルで検索して下さい。

 

●よしもと新喜劇「茂造の恋とエトワール」

https://www.youtube.com/watch?v=Go8SrNK45j8&spfreload=10

※2016/11/21修正 動画が削除されていたため別の動画に変更しました。そのため、下記の再生開始時間に多少の誤差があります。

 

メインの出演者(敬称略)

辻本茂雄

アキ

島田一の介

浅香あき恵

吉田裕


■下記の見方

それらしいネタ名

動画での再生開始時間

そのネタの中心人物


●横顔、新幹線 定番

1:56

伊賀健二

●何々の間(マ) 新ネタ

3:50

辻本

●階段トラップ と もりすけイジリ

4:40

もりすけ

●今別府の持ちネタ

7:40

今別府

●借金の足し算ネタ

10:30

辻本・アキ・森田・浅香

※アキの「イイヨー」とアキ&辻本の「そういう時期でしょ」、森田の頭いじり

※芸歴40年の浅香姉さんはおそらく「アドリブ」、いわゆる巻き添え

●アキのマイケル・J 「BAD」ダンスから辻本へ

15:49

※アキの「アリガト」

●卒業生の言葉

22:35

辻本、吉田、伊賀、五十嵐、今別府

●再登場のアキと男性座員による「お神輿」

24:00

※異常に長い時間のネタ。推測ですが辻本さんのイタズラのようなアドリブで、神輿から降りた後のアキさんが不満をぶちまけるシーンがこの回、最大の名シーンで私は気に入っています。その不満のセリフですらアドリブが多そうです。(推測)

※アキさんが軽いのか予想以上に飛んでいて、後ろの座員は笑いをこらえています。

※神輿の座員がチラチラと辻本さんの方を見て「止めてー」と目で訴えているように見えるシーンもこっけいです。

●定番ネタの人質・発砲シーン

35:35

森田が銃撃されるも、なぜか無事という摩訶不思議なギャグ。これが面白いかどうかは微妙ですが、「森田が撃たれる芝居のお決まりラスト」です。・・・ただし、今回は森田さんでは終わりません

■その他

・今回は後半の伊賀さんの長いセリフに脱帽です。

・ネタに関係のない座員の人は、後ろに下がってネタが終わるまで無表情またはシーンにあった表情をしていますが、たまにネタが面白すぎて笑いが止まらない座員もいるようです。

・よしもと新喜劇の座員一覧

http://www.yoshimoto.co.jp/shinkigeki/introduce.html

 


amazonでお笑いと検索した結果
*該当しない場合があります